自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年2月7日金曜日

カエルの産卵動向(春)

いや~。
寒いですね。
立春を過ぎても、やっぱり寒いものは寒いデス( ´Д`)=3

しかし、春の足音は確実に近づいていますね。

この時期に産卵を行うのは、「アカガエル」です。
休耕田や水たまり、小さな池などで産卵を行います。
アカガエルは一気に水場に集まり、産卵するので、
辺り一面、ゼリーに包まれた真っ黒の卵がビッシリっと並びます。
まぁ、チョット気持ち悪いくらいですが・・・

さて、3月に入ると、私の大好きな「ヒキガエル」の産卵も始まります。
ヒキガエル
沢山、産卵するが、成体になるのはごくごく僅か。

昨年は・・・


と、3回にわたり、産卵に関する小論をお届けいたしました。
よろしかったらご覧下さいませm(__)m

もう、初夏と言えるかもしれませんが、
5月には、タゴガエル、シュリューゲルアオガエルの産卵が始まります。
特に、タゴガエルの産卵は神秘に満ちており、
暗渠内で産卵するため、中々見る事が出来ないのです。

一昨年、産卵を確認した洞窟内へ昨年行ってみました。
しかし、なぜか、昨年はこの場所での産卵を行っていませんでした。
この辺りも不思議なものです。

ヒキガエルは回帰本能をもつカエルなのですが、
タゴガエルにはそれが無いのでしょうか(?_?)

本年も、引き続き観察していこうと思っています。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: