自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年10月25日金曜日

今週のトピックス 10月17~23日


★17日
・釣行予定だったが、台風26号のために断念。
このところ、定休日の木曜日周辺に台風が到来。
既に3回釣行を断念している。

・休みなので、以前から行きたかった
伊丹の昆虫館へ、ツーリングを兼ね行ってきた。

・国道171号線は、信号や渋滞で、
かなりのストレスが溜まるので、ツーリングを兼ねる意味で、
豊能経由で行ったのだが、山中は気温が低く、
Tシャツに薄めの革ジャンという軽装に後悔。

・昆虫館では、飼育員の方ともお話ができ、
とても親切に対応していただいた。

★18日
・今週釣行が中止になったので、次週に計画するも、
またもや、木曜日に襲来すると言う。
今回も中止か?

・桂川へカエルの餌取り。
鳴く虫もかなり少なくなってきた。

・8月の中頃から賑やかにしていた
自家繁殖マツムシも、そのほとんどが寿命を終えた。
今日確認したら、メス1匹・オス2匹のみ。
卵はまだ確認していないので、近々確認予定。

★20日
・桂川でも、久しぶりにツチイナゴを確認。
ここ数日冷え込んでいたので、出てこなかったのだろう。

・スズメガ(セスジスズメ)の幼虫がたくさんいる。
大きくてグロテスクだが、ヒキガエルの大好物。

・帰ってヒキガエルに与える。「パクパクッ」食べる。

★22日
・台風が近づいてきているが、木曜日の休みに
合わせての釣行準備を行う。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: