自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年7月4日木曜日

我が家の屋根に出来た「巣」の行方(蜂退治)

我が家は、ナゼか蜂の巣が多くできるのです。
毎年、ハチが活動する暖かい(暑い)時期には、
決まって3~4個、いたる所にできます。
今まで発見したのは、全てアシナガバチなので、
余り危険性がないのが救いです。

蜂の巣ができるという事は、自然が近くにあるということで
いいことかもしれませんが、小さい子供(小学生と保育園児)が
いるので、満一を考えて、出来る度に(発見する度)
蜂の巣を撤去しています。
(*スズメバチの巣は、危険なので決して個人で撤去しないでください
 自治体の保健所に依頼するか、速やかに、専門業者に連絡してください!!)

でも、今回は気づかんかったわ~(>_<)

現場は、カーポートの隅っこ。
いつもは、2~3びきの段階で発見するのですが・・(*゚Д゚) ムホムホ
今回は10匹ほどいます。
また、巣穴には、蜂の子が沢山見え隠れしています((((;゚Д゚))))

再述しますが、子供たちの安全を守るため、
やむなく撤去します ( TДT)ゴメンヨー
以下は、蜂の巣の撤去の方法です。


使うのは、家庭用殺虫剤。
「ゴキ○○」なんてモノで、全然大丈夫です。

昼間は、ブンブン活動するハチも、夜間には巣に戻り、
じっとしています。
この時を狙います。

①蜂が活動していないことを確認して、「ゴキ○○」や「ハエ○○」などの
 殺虫スプレーを巣に向かって噴射します。

②余力がある蜂が「最後のチカラ」と、反撃の可能性があるので、
 スプレーしたら、速やかに巣から離れる。

③暫くして、蜂が巣から落ちたのを確認し、ホウキなどで蜂の巣を落とす。

④蜂は巣を、同じ場所に作る習性があるそうなので、
 タマに確認をしてください(^人^)

再度、書かせてもらいますが、
くれぐれも、スズメバチには、この様な駆除は
行わないでください
スズメバチは、非常に危険です。
みなさんご存知のように、最悪の場合「人の命を奪う」ことがあります。
スズメバチの場合は、見つけ次第、速やかに
最寄りの保健所又は、専門業者に連絡し
駆除をしてもらってくださいm(_ _)m

また、最近はその数を減らしていますが、
もしミツバチの場合は、非常にラッキー!!!
蜂蜜が取れる可能性がありますが、
殺虫剤をかけることができないこの場合も、
専門の業者に撤去を依頼してください。

(私は、雨合羽にフルフェイスヘルメット、
ゴム手袋で撤去したことがありますが・・・
決してマネしないでください(笑))


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: