自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年6月7日金曜日

5月22日若狭・高浜釣行記

さる5月22日、前回釣行の借りを返すべく
またも懲りずに、行ってきました(´Д` )
しかし、私の体調不良から直前まで危ぶまれた今回の釣行。
実は、釣行2日前の晩には熱がナント Σ(゚д゚lll) 39度もあったのです。
「もしかして、季節はずれのインフルエンザ?まさか、ニュースで話題の
鳥インフルエンザじゃないよな!?、国内初感染なんて嫌やで~」
いえいえ。実は心当たりがあるのです。

遡ること更に2日。
いつもながら、「お酒を飲んでそのまま寝てしまう」と
いうパターンでうたた寝を始めたのですが、途中何度か目が覚めました。
「さ、寒いー」
この時、早々と寝室に行けばよかったのですが、
それに勝る眠気と邪魔くささにツイツイ負けて、結局朝まで。
これが原因であることは間違いありません。
また、熱はあるものの、上がったり下がったりで
明らかにインフルエンザではありませんε-(´∀`*)
まさに、なるべくしてなった、私の不覚の出来事です。

そんなこんなで、前日はまだ微熱でしたが、
当日はせっかくの連休なので、
「エーイ、行ったれ~」っと、朝に釣行を決めたのでした。

そんな訳で、いつもより遅い目の、am9時半頃出発。
例のごとく、大飯の波止で餌となるアジを釣りに・・・
でも、例のごとくかなりシブイ(>_<)
昼過ぎて、時計も早3時半。
「さてさて、切り上げて釣り場に移動するかなー」っと、
高浜に向けて移動開始。
釣れたアジは、最大15cm程と、型はいいものの数が上がらず。
結局、アジ6匹では心もとないので、今日はニックきアイツを連れて行くことにしまいた。

ジャーン!!
そう、ヒイラギです。
「アジが釣れんのやさかい、しょうがないやん」と自分に言い聞かせ、
アジぶくバケツがヌルヌルになるのを覚悟の上で、彼らも10匹ほど
同伴させることにしまいた。

しかし、アオリイカはヒイラギ食べるのかなぁ?
丁度いい実験やね~

高浜に着いたのが、5時頃。
この時期は、ホントに日が高くて助かります。
早速準備を済ませ、アジを投入!

「いや~、いくら実験や言うてもねー、アジがいるんやから、
アジから付けたくなるでしょう。アジから。」
と、いうわけで、ヒイラギの出番は、もう少し後になりそうです。

そして、今日はエギの登場。
前回のように、腕組みして座ってるのはイカン!!
2~3投で疲れて、エギを放置した前回とは気合が違うぞ!

でも、全然ダメやね~。
ヤエンもエギも(´Д` )

「そうや!今日こそ試す時や!」っと
ケースから取り出したのが、コレ。
そうです。
以前記事にした漁師さんのエギ♡です。

写真には写っていませんが、オレンジ系の手作りエギをセット
2投目で、ナント((((;゚Д゚))))

コウイカ ゲット。
胴長22cmの大型のコウイカ。
タモ無しで上げようと思ったのですが、
結構なズッシリ感でタモ出し。
モンコウイカよりは一回りほど小さいが、秋イカよりも遥かに大きい。
結構な型デス\(//∇//)\

いや~、それにしても、漁師エギは来るね。
いや~、来ますよ。

その後、続けて投げるのですが、
何か違和感が!?

「アレっ?針が・な・い・や・ん・か・ー」
そうです。でもこれが手作りの良さでもあるのでしょうね。
家に帰ったら、補修するからね~。

その後、と言うかその間もヤエンのアジは反応なし。
1時間に1日度くらい聞き合わせをしてみるものの、
アジは元気に泳いでます。

結局、10時までやるも、風邪薬の影響か?かなり眠くなり車へ。
いつもなら、釣れんまでもアジをかじるなり、アタリがあるなり・・・
何らかな反応があるのですが今日はダメなのかな。
結局、車で仮眠しました。

あ~ぁ、ヒイラギでアオリを釣るという、壮大な実験も
今日はできませんでしたね~。残念(´Д` )

明朝。
しんどさはほとんどないものの、病み上がりの体。
それと、昨日のコンディションの悪さが頭をよぎり、
結局、帰路につくことにしました。
帰りは、山菜を探しながら~昼寝しながらで、
ゆっくり帰り、帰宅はpm2時頃でした。

P.S

エギは釣れないときは、とことん釣れないので、
私は、サシアミを少量クーラーに忍ばせています。
今の時期でしたら、テトラの穴釣りで、ご覧のようなアコウやガシラが狙えます。
中々楽しいですよ。いかかですか?


   

 よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: