自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年11月28日水曜日

京都一周トレイル西山コースで嵐山へ

昨日の雨がすっかりあがり、絶好のトレッキング日和になった20日。
何を隠そう、今日は誕生日なのだ(*_*)
誰もがそうかもしれないが、30代後半ぐらいから、毎年来る誕生日にはイヤ(*_*)になる。山の1つ2つ登っても、疲れ知らずだった子供のころが懐かし~。

と、いうわけで・・・
本日は,家から近くの「京都一周トレイル西山コース」にトライした。

★概要★
基本コース
距離
所要時間
京都一周トレイル 西山コース
苔寺登山口~嵐山
3.4km
1時間30




こんな感じで、オプションが選べる
基本コースは、苔寺登山口~嵐山だが、コースに入ってしまえば、いくつかの分かれ道があり、いくつかの「オプションコース」と、「延長コース」が用意されている。京都1周というだけあって、なかなか奥が深いのだ。

京都市観光産業局のHPによると、伏見稲荷から東山~大原~鞍馬~高雄を経由し苔寺まで、約70kmのコースだという。
ずーっと山の中を歩き続けるのではなく、嵐山など要所では街中を歩くようである。

山中を70kmというのは、いったい何日かかるのであろうか?
全コース制覇した方、情報ください。m(__)m




★当日のコース★
Date
当日コース
所要時間
平成241120
火曜日
苔寺登山口~松尾山~松尾山1周~嵐山城址付近~松尾山~松尾下山道~限りなく嵐山に近い場所に下山~住宅街~松尾大社前~苔寺登山口
約4時間
≪昼食・休憩含む≫




    家から、苔寺登山口までは歩いても10分ほどなのだが、坂道がメンドウなので
    (これから山に登るのに<(`^´)>)バイクで、登山口まで行くことに。

サテ イヨイヨ 10ジニ スタートナノダ。


登り始めて、15分ほどは、一気に尾根脈まで駆け上がるため、
少々こう配がきついので、写真のような手製階段が設けられている。



疲れた所にちょうどベンチが!
    ありがたいのだ。


このあたりから、尾根沿の比較的平坦な山道になる。
ところどころ、見える京都市街を右手に進む。


ヒトツメノ テンボウ ポイント(^。^)

サイドバーまではみ出しそうな勢いだが、キレイなので特大サイズでどうぞ・・・

前日の雨のため、少々足元が悪いところはあったが、人の往来が割とあり、
全体的にきれいに整備されている印象。


大きな分岐点に立つ案内板。
ココから、
 
・嵐山へ下山するコース
・松尾山を一周するコース
・松尾山から嵐山城址へ向かうコース

に分かれる。

とりあえず、展望良好ポイントがあるという、松尾山一周コースを選択することに。
と・・すぐにあった。

ダイニノ テンボウ ポイント(*^^)v
こちらもキレイなので大画像でどうぞ・・・
(クリックするとさらに大きな画像になります)

道から少し外れ、小高い所を見つけたのだ。さらに展望がよくなったココからは、
これまで何度か登った嵐山のさる山が、上から見下ろせるぞ~
さらに、こちらも大画像でどうぞ
さて、小高い場所で景色を見ながら昼食をとり、
さらに奥の嵐山城址を目指すことに。
しかし・・・ご覧のありさま。

もちろん無理をすれば行けないことはないが、あすの仕事のことも考え、
体力のあるうちに引き返し、岐路につくことに。 
20代のころは、徹夜で釣りしても平気だったのになぁ(*_*)


帰りは、来た道を引き返すのはおもしろくないので、何本かある分岐から松尾へ
下りる道を選択した。
しかし・・・
ほとんどの方が嵐山へ下山するので、明らかに通る人がいないのであろう、
ちょっと歩き始めただけでご覧のありさま。

荒れ放題なのだ!!









歩きだしたら仕方ない。今更引き返すのも嫌なので、こんな感じの道を約20分。
荒れ放題の山中を、松尾目指し山下する。途中で拾った杉の木の杖があってよかったよかった。

住宅街の喧騒が聞こえはじめたところで、急に視界が開けた。
やったあ~。下山したぞ~

でも何だかおかしい(?_?)
何だか見たことのない街並みだぞ?

ほんとに松尾か?

着いたところは、限りなく嵐山に近い地点だった。

というか、ほぼ嵐山やんか。

「え~っ、なんでやねん~」と大声でツッコミを入れたかったが、
そこは、静かな住宅街のこと。一人大声でツッコんだら、かなり怪しいので、
心でツッコミ、愛車が待つ苔寺へ向かったのだった。


★おさらい★

Date
当日コース
所要時間
平成241120
火曜日
苔寺登山口~松尾山~松尾山1周~嵐山城址付近~松尾山~松尾下山道~限りなく嵐山に近い場所に下山~住宅街~松尾大社前~苔寺登山口
約4時間
≪昼食・休憩含む≫






ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: