ページ

2017年8月26日土曜日

今、家で咲いている花達

私は、山野草が大好きで、家でも育ています。
山野草は、圧倒的に春に花が咲くものが多いのですが、
この暑い時期でも、きれいな花を咲かせています。
今日は、自宅植栽の中で今、咲いている花を紹介いたします。(8月24日)
サギソウ(銀河)
今年購入したのですが、綺麗に花を咲かせてくれました。
でも、油断は禁物ですね。
ラン科は、花後が大切ですから。
来年も咲かせるように管理していかなければなりません。
後ろに、花後のハンゲショウが写っています。

トチカガミ
メダカ飼育槽にて咲きました。
トチカガミの繁殖力はとてつもなくすごいのですが、
花を咲かせるには、日当たりが大切なようです。
それが証拠に、いくつかのケースにトチカガミが浮かんでいますが、
日当たりの悪いものは、花をつけていません

ヤブラン
花がない時期には目立たないヤブランですが、
紫の花は、とてもキレイです。
自然下でも出会うことが有りますが、
その美しさに思わず感動します。

桔梗(白花)
桔梗の花にハムシがやって来ました。
紫花もあるのですが、そちらは早々花を咲かせ、
現在、切り戻し中。

イワギボウシ
今にも咲かせようと花茎を上げています。
一緒に植えているアマドコロが繁殖しすぎていますが、
イワギボウシもしっかり元気です。

それ以外に、写真はありませんが、
ヤマジノホトトギスと、シュウカイドウ、タカサゴユリが花をつけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Bloggerに、一部のブラウザでコメントができない不都合が生じております。「コメントを投稿しよう」と思われた方には、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。原因は、bloogerのバグのようです。代わりに、サイドバーに掲示板を設置しております。コメント欄が使えないブラウザの方は、そちらへコメントをいただけたらありがたいです。