ページ

2017年6月7日水曜日

山の植物-23:京都北山、イワカガミが咲いています

今日は、少し古い話なしになりますが、UPできていなかったので、
少々お付き合いください。

ぼちぼちイワカガミやイワウチワが咲いている頃じゃないかと、
5月10日、京都北山へ行って来ました。
北山は、西山よりも標高が高く、高山性の植物も多数見られます。
この日は、あいにくの雲りぞら。途中で雨本降りに見舞われる最悪の天気で、
この季節には似つかわしくない、吐く息が白い一日でした。


イワウチワはある程度見かける北山でも、
イワカガミはこの場所でしか見たことがありません。
探せばあるかも知れませんが、何れにしても数が少ないのは確かです。


イワウチワとよく似ていますが、イワカガミよりも葉が大きく、
全体的に大型です。
イワウチワは、花が一輪ですが、
コチラは、房状に咲きます。

  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google Bloggerに、一部のブラウザでコメントができない不都合が生じております。「コメントを投稿しよう」と思われた方には、大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。原因は、bloogerのバグのようです。代わりに、サイドバーに掲示板を設置しております。コメント欄が使えないブラウザの方は、そちらへコメントをいただけたらありがたいです。