自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年8月29日月曜日

新コーナー『水・湿紀行(水辺に暮らす動植物たち)』始めます

最近は積極的に、川や湿地・休耕田などに出かけ、
水生植物や、水辺の生き物達を観察しています。

これまで、川魚や金魚・熱帯魚を飼育してきた遍歴から、
細々と水草を飼育・植栽していましたが、
メダカ飼育を始めてからというもの、水草熱が再燃。
最近は、レアな水草を求めて山に川に奔走しております。

この新コーナーでは、『水・湿紀行(水辺に暮らす動植物たち)と題し、
水辺で見かけたり、採取した動植物について紹介していきます。

なお、このコーナーに先立って、
私自身ある一定のルールを定めました。

・フェンスで囲った農業用溜池など、立ち入り禁止の場所へは、
 絶対に立ち入らない。
・貴重な動植物。保護された動植物は採取しない。
・種の存続が危ぶまれるような、大量採取はしない。
・田や休耕田での採取は、所有者に必ず断りを入れる。
 承諾が得られない場合は写真撮影のみとし、採取は行わない。

このルールのもと、
楽しく沢山の動植物に出会えることを願い、
このコーナーをスタートさせます(^o^)

どうぞ宜しくお願いします。
            左上から:ナガレヒキガエル・シャジクモ
            下段左から:オオミズゴケ・着床立葉型のホテイアオイ


  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: