自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年6月20日月曜日

ヒキガエルの組体操

運動会の季節だそうですね。
私の子供達も少し前に運動会がありまして、
両名(小6&小2)とも、組体操を披露したそうです。

残念がら、私は仕事のため観覧することは出来ませんでしたが、
妻が収めたVTRを見ました。

そう言えば、昨今、TV等で紹介されているように、
人間ピラミッドの「高さ規制」が各地で行われているようですね。

それだけ、事故が絶えないと言う理由からだそうですが、
世間でも賛否両論。

なかなか難しい問題ですが、
皆様はいかがお考えでしょう?


さて、話は変わりまして、
最近、カエルの話題から遠ざかっておりまして、
カエルファンの方々には、少々つまらない話題が続いていましたが、

「安心してください・・・」
「履いてますよ!」

じゃ、なかった。。。。

「安心してください・・・」
「飼ってますよ!」


この文を書くまで、“とにかく明るい安村”の事は忘れていましたが、
カエルの飼育は忘れていません。


そんなこんなで、運動会シーズンだからでしょうか?
5月3日の夜(これも古いネタですが)に何気にケースを覗いてみると・・・

んん!?
組体操!!!!

もちろんヤラセではありません。

彼らは、昨年卵から誕生&成長したヒキガエル達です。

いや~随分と大きくなってくれましたが、
それでも、上と下は大きさが結構違います。

上の彼(彼女?この時点での性別不明)は、
下の彼に比べ、あまり餌を摂りませんでした。

体質もあるでしょうが、
餌を摂らなかったので、成長に差が出たのでしょう。

でも、こうやってスクスク成長しております。

この写真から一月立ち、
だいぶ暑くなり(京都でも猛暑日寸前(T_T)とにかく暑い~)
彼らの活性も上がってきたのでしょう、
両者とも餌をパクつき、順調に成長をしております。

彼らが、夜間に組体操をしていたのかどうかは知りませんが、
とにかく、微笑ましい光景でした。

  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: