自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2016年6月4日土曜日

今年もホタルが飛び始めました

私の住んでいる西京区は、
山が近いこともあり、
毎年、自宅近くの川にもホタルが飛び交います。

そこで、この時期には、仕事帰りに様子を見に行くのですが、
今年は、2週間ほど前から、ちょくちょく寄っていましたが、
残念ながら、その姿を確認出来ず。。

しかし、今日は居ましたよ!!
一匹だけですが、しっかりと光り輝いていました(*^^*)

蛍の時期は短いですが、
今年もしばらくは楽しませてもらおうと思います。

ところで、当家のホタルブクロですが、
今だ花芽は上がってきておりません。
先日、行きつけの園芸店では、既に花が咲いていたのですが、
やはり、園芸品種は花付きも早いようですね。

と、言うことで、ホタルに関する話題2題でした(^o^)
(6月3日)

  よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
  押していただくと、ランキングに反映されるのです。
   関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: