自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年7月15日水曜日

アマガエル現状報告

amaさん。
お見舞いありがとうございます。

最近、我が家のアマガエル(JBとザラメ)の
記事をUPしていませんでしたので、
お礼を兼ねて、我が家のアマガエル近況報告です。


先ずは、JB君です。
ケース内に、緑を多くしているのですが、
最近は、ず~っと茶色です。
外敵に襲われる心配がないからかなぁ?

コチラはザラメ君。
JBに比べ、背中がザラッとしていることから命名。

シュレーゲルアオガエルと一緒に写るJB。
いずれも、手から餌をとる位になついています。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

ビギナーama さんのコメント...

SIGE様

アマガエル達のUP、ありがとうございます。
JB君、かなりのメタボに見えますが、写真写りのせいでしょうか…。

関東に住んでいた頃は、山歩きが趣味でしたが、フキノトウ、タラの芽、ネマガリダケくらいしか自信を持って採れませんでした。
SIGE様はめちゃくちゃ詳しくてすごいなぁと思いながら読ませていただいています。

釣りも湾内のアジ、イワシで充分満足していますが、アオリイカの記事などワクワクしながら読んでいます。

山菜も釣りの話題もたのしみですが、カエルくん達の写真を見ると、やはりにんまりしてしまいます。ありがとうございました。

しばらくは、お体を充分にいたわって下さいね。

SIGE さんのコメント...

amaさん
ありがとうございます。
amaさんおっしゃる通り、我が家のアマガエルは少々メタボです。
自然と違って、狭いケースなので運動量が少ないのが原因です。

餌のやりすぎはいけないのはわかっているのですが・・・