自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年5月20日水曜日

ん~ん?何だったけなぁ~★鳴く虫の孵化(多分ウマオイか?)

今日は、“鳴く虫”の話題です。
この時期になると、鳴く虫の孵化シーズンが始まるのですが、
先日、5月13日に、見覚えのない虫が孵化しました!

う~ん。
何だったけかな~?
形からすれば、キリギリス科なのだが、明らかにキリギリスでもヒメギスでもないなぁ~?
その日は休日でしたので、そのまま、山へ出かけたのですが、
その道中で・・・
『あ!!!もしかして、もしかしてもしかしてウマオイちゃん?』

そういえば、昨秋、ウマオイが産卵していたのを思い出しました。
でも、ウマオイはメス。
オスがおらず、受精をしていないはずです。

でも、同時に、「鳴く虫は、単為生殖する事がある」と言うことも思い出しました。
それに、ウマオイの幼虫とよく似ていることがわかりました。
もしかしたら、ウマオイかもしれません。

これから飼育して、一月ほどしたら何の幼虫かわかるかと思います。
その頃には、又報告させて頂きます!

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: