自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年5月13日水曜日

西山散策・独鈷水と映画「駆込み女と駆出し男」のロケ地・揚谷寺

GWもついに終わりました。
今年は、曜日回りも良かったせいか、多くの会社で大型連休となったようですね。
かく言う私も大型連休。
それも、ナント(゜o゜)12日間なのです!!

・・・いや・・・
・・・・・私の場合・・・・
・・・・・・・・サービス業なので・・・・・・
・・・・・・・・・・・・12日間と言っても(T_T)・・・・・・・・・・・
12日間連続勤務ナノダ~~~~~~~~(>_<)

それで、ここの所、更新ができなかったわけですが、
本日、水曜日は、12日ぶりの休みということで、
その間、色々書きたいことはあるのですが、
それは追々書き綴るとしまして、
(そういえば、2月に行った「八重山レポート」も途中でした(>_<))
取り敢えず、今日、久々に西山へ行って来ました。

昨日は台風の影響で、日本各地大雨でしたが、
今日は、朝からかなりの暑さ。
何でも、京都では30度を超える真夏日になるとのこと。

それでも、西山は涼しい・・・
ポンポン山へ向かうついでに、朝方は、
長岡京市の柳谷観音として有名な「揚谷寺」へ行きました。
実は、何度も通りがかった事はあるのですが、
今まで一度も寺の中へ入った事がなかったので、
今回行ってみた次第です。

実は、西山には、『西山三山』と言われる寺がありまして、
◎善峯寺
◎光明寺
そして、揚谷寺です。

先の2寺は、過去に行ったことがありますので、
今回の揚谷寺で三山制覇になります。

善峰・光明寺同様、山を利用した境内は奥の院を含めると
結構な大きさがあります。

新緑に囲まれた参道。
人がほとんど居ないので静かで、時折、ウグイスが鳴いています。
「う~ん、癒される~(^o^)」

京都の寺院は、拝観料を取られる事が殆どなのですが、
この寺は、無料なのもいいですね。
観光地・京都では、寺を巡られることも多いかと思いますが、
3~4の寺を巡ったら、駐車場・拝観料だけでも軽く3千円ぐらいになります。
家族4人で回ったら、それだけでも結構掛かるかもしれませんね。

山門から・・・本堂です。

本堂でお参りをし、この寺のメイン、独鈷水(おこうずいと読みます)を目指します。

独鈷水は、弘法大師が、法具「独鈷」でつついて湧きだした霊水と言われており、
揚谷寺だけでなく、全国各地に点在しております。

独鈷水です。
厳かに、祠に拝礼を行い頂きます。

木蓋を開け備え付けのコップで頂きます。
独鈷水の注意書きに、「独鈷水の中にお賽銭を入れぬように」と書かれているのに、
蓋を開けてみると、キラリと光るものが幾つかありました。
注意書き以上に、常識の範囲で、このような問題行動を起こす人が居る事を
残念に思いますが、仕方ないので頂きます。

蓋を開けてみると、中には蚊のような虫が飛んでおり、
なおかつ、いくつかの死骸が浮いていましたが、
気にせず飲みます。
ここの独鈷水は、眼病に聞くと言われています。

境内の池は、山寺らしく、モリアオガエルの繁殖地になっているようです。
自宅近くの山でも、沢山のモリアオガエルがいますが、
この地のモリアオガエルは、天然記念物に指定されているようです。

全く知らなかったのですが、境内の一角にこのような写真が貼られていました。
なんでも、5月16日公開予定の映画「駆込み女・駆出し男」のロケ地に使われたそうです。
この映画の存在は知りませんでしたが、この夜にTV「世界仰天ニュース」を見ていると、
ゲストの大泉洋さん(映画主演)が、この映画の番宣をしていたのと、
公開日まであと3日ということで、何か運命的なものを感じました。

この寺のもう一つの売りが、『あじさい寺』と言うことで、
来月には、綺麗な花をつけてくれるそうです。
花期には、もう一度訪れてみようと思います。

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: