自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年4月17日金曜日

雨の中の山菜採り。近場編

大雨が降り、寒の戻りで相当寒い中。
「山菜の季節は短い!!この時期の休みは山菜採りや!!」と、
先日、4月10日の金曜日。
近場ですが、山菜採りへ行ってきました。
(本当は、M山へ行きたかったのですが、かなりの雨なので。。。)
今日は、何度も言っていてしつこいようですが、雨なのでカメラはナシです。
写真のほとんどは、帰宅後、自宅で撮影したものです。

まず始めに行った場所は、自宅からバイクで15分ほどの距離でありながら、
山菜の実績が多い、実り豊かなA山です。

ここは、特にウドの実績が高いことから、
自分では勝手に「ウド山」と呼んでいます。
しかし、ウドはまだ早いせいか、昨夏チェックしておいた場所もでていませんでした。
代わりに収穫したのは・・・
わらびです。
ここは、標高が低いので、わらびの出も早いです。
3握りほど収穫しましたが、雨がキツイのと、摘んでも摘んでもキリがないので、
更に登ります。

タラの芽ですね。
でも、ココも先客がいるようで、採られているものが多いです。
昨年は、殆ど採られていなかったのに、
今年は、何故か、どこの場所も先客が居ます。

それから、移動。
結構走り、B山中へ。
ウバユリです。
ここでは、雨が小康状態でしたので、写真を撮りました。
百合根もいいのですが、
ここでは、若葉を頂きます。

ここから少し走った所にコシアブラの群生があるのですが、
まだ開いていませんでした。
試しどりで、ツボミを一つ頂き、帰って、他の山菜と茹で食しましたが、
かなり旨いです。
早く開かないかな~。

今日の収穫です。

左上から・・・
タラの芽、ウバユリ。

左下から
ワラビ、アカシダ。


意外に思われるかもしれませんが、
このアカシダ、結構美味です。
アクもなく、茹でたり、天ぷらにしたりと、コゴミ等と同じく扱えます。

ウバユリは、サッと茹でて、醤油+味の素で頂きました。
ややクセがありますが、それも春の山菜の醍醐味。
美味しく頂きました。

おまけには、木の芽です。
今回は、香りを楽しむので極々少量を摘みました。
春のいっときですが、この時期は、とても楽しいですね。
大好きです。春(*^_^*)

    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

1 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

Sigeさん
こんばんは


美味そうなアカシダですね。
キヨタケシダのことですね。
オニヒカゲワラビとともに
食べてみたいシダです。


当方
楽しいことを楽しく感じる
余裕が少し出てきました。
今日は移動の最中に
トトキやアズキナの場所を見ていました。


そうそう、
ウバユリ・・・苦くないですか?