自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年2月9日月曜日

八重山の自然レポート:その2【石垣島・川平湾】

さて、昨日の名蔵アンパルに続いて、
本日は、石垣島でも超有名スポット「川平湾」の景観をお届けします!

川平湾は、石垣島北西部に位置する湾です。
関西住まいの私は、湾というと、大阪湾や若狭湾をイメージするのですが、
正直、水が淀んであまりきれいなイメージがありませんでした。

しかし、やはりここは離島の湾。
そんな私のイメージも一新しました!

川平公園の駐車場に車を停め、
遊歩道を進むと・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
川平湾!!


この様な展望台から、写真を取ることが出来ます。

湾内の小島は、隆起サンゴでしょうか?
波で洗われ、かなり削れています。

ちなみに、この湾内は遊泳禁止です。
と、言うのも、潮流がかなりキツイので流されてしまうそうです。

コチラは、湾奥の風景。
真ん中辺りに点々としているのは、黒真珠の真珠棚か?

浜へ降りてみました。

水がかなり綺麗です。

透明度はピカイチ。
かつての大阪湾も、きっとこのように綺麗だったのでしょうね。

湾からはグラスボートがでています。


駐車場は無料ですが、最短の場所は狭くて台数が置けません。
それと、無舗装の空き地のような駐車場なので、入れにくく区切り線もないので
非常に停めにくいです。
私は切り返し中に周りの車に当たりそうでヒヤヒヤでした。
皆様も、駐車にはくれぐれもご注意ください。
   
 よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

よだれが出そうです。。

ぶらっと一人旅というのがたまりません。。
うらやましいい・・
沖縄本島の離島は水の色が違いますね!一度は行ってみたいです。

おもしろい生き物の画像が出てくるか楽しみです。

トビハゼいいですねえ・・・自然の中で見たことありません。

SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。
今回は、本当にいい経験が出来ました。
ただ、残念ながら、季節的に冬なので
生き物を余り見ることが出来ませんでした。
それでも、見たことのないものばかりで、
改めて、日本って広いと感じた次第です!