自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2015年2月10日火曜日

八重山の自然レポート:その3【石垣島・米原ヤエヤマヤシの群生地】

八重山レポートその3では、米原のヤエヤマヤシ群生地の模様をお届けします。

米原は、於茂登岳にも近い、石垣島北部にあるヤエヤマヤシの群生地です。
ヤエヤマヤシは、ヤシの仲間なのですが、八重山固有種のヤシです。
この地では、同じく、固有種で絶滅危惧種であるヤエヤマニイニイと言う
ニイニイゼミの繁殖地の一つです。

有名なので、観光客も多いようで、
駐車場にバスが停まり、入り口の売店に人だかりができていましたが・・・


幸い、帰りのようで、山中には時折すれ違う人がいる程度で、
静かに鑑賞出来ました。
これが、ヤエヤマヤシです↓。

ちなみに、米原のヤシ群生地は、バス停から距離がありますので、
レンタカーが必要かと思います。

ヤエヤマヤシ自体は、各所にあるのですが、
最も大きな群生なので、天然記念物に指定されています。

山からの帰り道。
さとうきびの穂が風になびき、遠くに海が見えています。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: