自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年10月27日月曜日

若狭・小浜 秋のエンゼルラインを走る

若狭周辺は、日本海側では京都市内から最も近い海。
なので、魚釣りや海水浴に以前からず~っと通っているのです。

距離的には、大阪湾の方が近いのですが、
いつも大阪名物の大渋滞(-_-;)
釣り場へいくにも、帰るにも結構な時間がかかってしまい
結局、若狭へ行ったほうが早いという有り様です。

しかも、水が綺麗!景色も綺麗!
う~ん、癒される~(^^)


ところで・・・
小浜周辺には、2つのスカイラインがあるのをご存知ですか?
一つが三方五湖を見下ろす「レインボーライン」。
そして、もう一つが今日ご紹介する「エンゼルライン」です。

と、いうのは・・・
以前、エンゼルラインは通行料を徴収していたはずですが、
それが、ナント!!!
すでに2002年から無料開放されているというではないですか!

オイオイ(゜_゜)
もっと告知せんかいな~!
宇久の港へ行くのに入口ゲート前、何度も通っているのに・・・

ゲートや案内板に「無料!」ッて書くとかよぉ(; ・`д・´)
実は、知らない間に12年も経っていたのですね。

エンゼルライン・かつての料金所
で、今回、この事実を知ったのは、
先日、小浜の観光地をWEBで探していたからなのです。

「ん~んっ。無料なら行ってみるか~!」
てなわけで、今回「エンゼルライン」を走ってみることにしました!

国道27号線から20分ほど走ると・・・
正面に見えてくるのはエンゼルラインが通る「久須夜ヶ岳」
今からここを走ります。

久須夜ヶ岳がある半島を「内外海半島(=うちとみはんとう)」といいます。

面白い名前ですが、その理由は
小浜湾(内海)と宇久湾(外海)が接しているのです。
内海と外海の再接近距離は、ナント400mちょっと。
だから内外海半島なのです。

コレが、その最接近部分↓
つまり、、小浜湾の最西端という事になります。
この場所は、湾奥で波も穏やかなので牡蠣の養殖棚がありますが、
お世辞にも、水が綺麗とは言いがたいですねぇ。



江戸時代に観賞用として持ち込まれたという
帰化植物、「マルバルコウ」がお出迎えです。






全長10㌔余り。
普通に走れば20分程度で着くので
ゆっくりと走ることにしました。
入り口から少し登ったところで撮影した小浜湾側と、
宇久湾側
水の色にご注目下さい!!!

平日の午前ということなのでしょうか?
山頂につくまでに見かけた車は工事車両の2台のみでした。
なるほど。
無料ということもあり、道路も荒れていますね(-_-;)

それでも、途中、左右に見える景色は中々のモノ。
向かいの小さな集落は、西小川。

晴れていたので、常神半島も見えます。

こちらは小浜湾と、小浜市街地

久須夜ヶ岳山頂手前にある駐車場。
勿論、駐車している車はナシ(>_<)

を!
なにやら看板が建っているぞ~(゜_゜)
どうやら、ここから自然歩道が延びているようですが・・・。
正直、歩く勇気はないです(-_-;)

この場所は、半島の先端ということになりますね。
水平線が見えます。
この日は、日本海も穏やかです。

小浜湾方向では、大飯原発が目の前に見えます。
車なら、ゆうに1時間ぐらい掛かるのにねぇ。
こんなに近いとは。
内外海半島と、大飯原発の大島半島とは直線距離で約2㌔ですから。

山頂駐車場です。
元々、売店や子供用の遊具があったらしいのですが、
今は跡形もなかったです。
無料時に撤去されたのかもしれません。
自販機一つもありませんのであしからず。
と・・・景色を見ている間に、車が2台やって来ました。

各方面には、このような看板が建っています。
では、しばし、山頂から見える景色をどうぞ(^^)

常神半島の先に見えるのは、敦賀かな?越前かな?

電柱が建っているのは街灯用でしょうが、
久須夜ヶ岳には沢山のアンテナ施設が建っているので、
それ用の電気供給用も兼ねているかもしれない。

はるか向こうの三角山は、わかさ富士(青葉山)
高浜になります。


小浜市街

山頂から見た内外海半島の再接近部。
向かって右が小浜湾、左が宇久湾

帰り道に、ゴンズイを発見しました。
緑一色の道沿いに、かなり目立つゴンズイの実でした。



★DATA★
名称:エンゼルライン
地名:小浜市甲ケ崎
通行可能時間:午前7時~午後7時
閉鎖時期:12月1日~3月31日

メモ:久須夜ヶ岳山頂までの10.5㌔を走る風光明媚なドライブウェイです。
   過去には有料(1660円)でしたが、2002年から無料。
   携帯電話は、ほぼ全線で通話可能。
   トイレは山頂付近に一箇所ありますが、自販機・売店等はありません。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

Sigeさん

こんばんは

エンゼルラインの記事は、自分的にはストライクな内容で気になっていたのですが、遅レスさせていただきます。

看板の落書きや無駄に広い駐車場がそそられました(笑)とても良い雰囲気です。バイクが楽しそうです。こういう場所は嘗ての面影を想像しながら郷愁に浸れそうで良いです。

冠島の文字も懐かしいです。
ちょっと前まで小浜に知り合いが船を留めていたのでジギングに誘われて冠島まで行きました。景色良かったなあ・・・あんまり釣れなかったけど・・

SIGE さんのコメント...


魚菜さん
こんばんは。

エンゼルラインの景色は綺麗でよかったですが、
昔は有料で1,660円も徴収していたというから驚きです。
正直、その値段の価値があるのかどうか?

まぁ、ドライブが一つのレジャーだった頃の名残なのでしょうね(-_-;)

あ、それと、アオリイカ拝見致しました!
中々の良型もおりますなぁ(^^)