自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年9月19日金曜日

京都市にも居るの?コレが野生のスズムシだ!

ペットショップで「キリギリス」は売られていなくても、
スズムシは多くのペットショップで売られています。

逆に野生下では、今や全国的に減少の一途をたどる野生のスズムシ。
キリギリスの姿を見ることはあっても、
スズムシの姿を見ることは困難な状況です(>_<)


我がホームグラウンドの西京区某所では、
沢山の野生スズムシが「リ~ン」とやっていますが、
鳴き声は聞けど姿が見えない・・・と、
長く捕獲できずにいましたが、
今回、見事捕獲に成功しました(^O^)/
それも、2匹も!
野生スズムシって、売っているスズムシよりも精悍な顔つきをしているのです(`´)
おまけに、メスも捕獲。
これまでも、飼育繁殖モノを頂いて累代させていましたが、
野生種はどことなく飼育モノと違いますね。
幼虫の色も黄色がかってるし・・・。
無事繁殖すればいいのですが。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: