自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月22日金曜日

BreakTime/風呂場への来訪者

嵐山から松尾・上桂一帯は、背後に大きくせり出した西山と、
前方を流れる桂川に挟まれた狭い土地であります。

私の自宅もそんな一角にありますが、
自然好きな私には、まさにピッタリの場所。
春・秋には山で山菜や木の実を、夏にはカブ・クワ採り。
そして、通年を通して桂川で魚釣や「鳴く虫」採り。

自宅近くがこんな環境なんてシアワセ(^O^)

ですが、田舎ではありません。
京都の繁華街「四条河原町」や「京都駅」にも
バイクで15~20分ほどで行けるのですから。

そんなことで、自宅の周りにも生き物が多いわけです。

さっき、風呂に入っていて何気に天井を見ると・・・
「ん?ゴキブリ!?」

いや、よく見ると、
なんだぁ、カネタタキじゃねーの(^^ゞ
産卵管があるからメスだね。メス。

カネタタキは順応性が高いコオロギの仲間で、
割と街中でもみかけますね。
車がビュンビュン走る街路樹なんかでも
「チッチッチッチー」とやっていますが、
知らない方なら耳に入ってこないくらいの音です。

で、このカネタタキどうしよう?
放っといたら翌朝には外へ出るだろうねぇ。

でも、もし外に出なくてそのままとどまっていたら、
きっと嫁にゴキブリと間違われて「シューーーッ」と
やられてしまうの決まってるねぇ(-_-;)

と、言うことで捕えて逃がすことに決定!
無事捕えて外へ逃してやりました。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: