自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月4日月曜日

コシアブラの花咲いてきました!

春の山菜の代表選手ウコギ科の仲間は、
夏に開花期を迎えるのが多いのですが・・・

タラノキやウドは比較的、
樹高が低いものも多いので、
花を見る機会も案外あるものですが。
こと、コシアブラについては樹高が10m以上の物が殆どで、
春に山菜としてコシアブラを収穫するには、
「いかに、低木を見つけるか!」
に掛かっているのですが・・・。
私としては、木の体力がない低木から収穫するのは気がひけるので、
何とか高木から収穫できないかと、現在思案中です。

ただ、低木ですと、柔らかい幹を手繰り寄せて、
普段見ることが出来ない「コシアブラの花」を見ることができるので、
すごく感動です!

ちなみに・・・
同じくウコギ科で、コシアブラによく似ている
「タカノツメ」。
初夏に咲いた花が実を結んでいます。
ちなみに春
初夏の花はこちら↓
タカノツメの花・過去ログ

こちらは、中低木の為、
少し頑張ればこれくらいの写真は撮ることは出来ます。
コシアブラよりも沢山生えているので
観察も収穫も比較的楽ですねぇ(^O^)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

2 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

タカノツメの花は山菜時期に見た記憶があるのですが、コシアブラの花は見た記憶がなかったです。

今頃、咲いていたんですね。
当方もコシアブラは好きな植物ですが、新芽の時期と黄葉の時期しか意識して探さないので、花が咲くとは・・・恥ずかしながら初めて見た気がします。。

茎ミョウガで探したコロニーでつぼみ採りに行ってきました。

SIGE さんのコメント...

魚菜さん
こんばんは。

ウコギ科の仲間は、
じみ~な花ですね。
食べるのは美味しいんですけど・・。

ミョウガリポート美味しそうです!
当方も今週、ポイントに行ってみようと
思います!

それと、今回も当ブログを紹介いただき
ありがとうございます(^O^)