自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月27日水曜日

カヤネズミ

昨日も又、カメラを持っていなかったことを
後悔しました。

常にカメラは持っているのですが、
その日もバイクのシートBOXの中。

最近は、BOXから持ち出すのを忘れて
フィールドに出ることが多く、
つい先日も、クワガタ採りに行った時に
遭遇した野生リスや、河川敷で産卵する
キリギリスの様子を撮りそこねたました(-_-;)
(リスは最近良く見ますが、素早くてカメラを
持っている時でもカンタンには撮れませんが・・・)

昨日は、丁度雨が上がったので
久しぶりにカエルの餌を捕りに桂川へ。

懐中電灯で草を照らしながらゆっくり歩く。
「あ、居た居た!! イナゴ。ヒキガエルが好きなんだなぁ~」
なんて・・・
この時期は仕事帰りに結構寄ります。
(この所雨続きで寄れる日がなかったのです(*_*)

ゆっくりゆっくり歩いていると・・・
「を!!久しぶり~」
餌捕りに来るとよく見かけるのですが。
約一年ぶりに見かけました。

カヤネズミ。

でも、今日はかなり様子が違います。
逃げないんです。
だから、ゆっくり観察出来ました。
ほんとに小さな体ですね。
約5cmくらいでしょうか?
茶色くて、ハムスターみたいです。

でも、何と言っても
カワイイんです(*´ェ`*)
「40も半ばのオッサンがナニ言うてんねん」って
感じですが、やっぱりカワイイんですねぇ。

懐中電灯の明かりにも全く動じず、
暫く観察をしていましたが・・・・
意を決して(; ・`ω・´)
「よし!!捕まえたんねん!」

手を出して、イザ・・・

(*_*)
(*_*)(*_*)
(*_*)(*_*)(*_*)

直前まで逃げなかったのに!
やっぱり逃げちゃったのね。

野生動物はやっぱり自然が一番と
感じた瞬間でした(-_-;)


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: