自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年8月16日土曜日

使える100均!アウトドアグッス/カブ・クワ採集編

あっと言う間に夏も終わり。
もう少し早く掲載すればよかったのですが、
お盆を迎えて些か遅い気も・・・

と、言うのが、
今日の特集「使える100均!アウトドアグッス/カブ・クワ採集編」です。

本当に遅くなりまして、カブ・クワ捕りも終わりの気配がしますが、
また、来年の参考になればと・・・(*_*)

先ずは、身の回り品から。
*この先、品名はドラえもんが道具を出す感じで声を出して読んで下さい!!
o((=゜ェ゜=))o花粉防御メガネ!」
本来は花粉の侵入を防ぐメガネですが、
夏の山では、小虫が眼に入るのを防止してくれます。

小虫は、目に向かって飛んできますからねぇ~
(光ってるから?)

次行きましょう!
o((=゜ェ゜=))o「ひえひえタオル!」
タオルと言っても、タオル生地じゃないタオル。(ヤヤコシイ)
水に濡らせば、気化熱で暑さがしのげるという代物。
タオル生地のタオル(ヤヤコシイって!)と違って、
水に濡らしてもウエットだけどドライ(これもヤヤコシイって!!)なので、
シャツを濡らさず嫌な匂いも出ない優れもの。
首に巻けば虫さされ防止に持って来いです。
欲を言えば、もう少し長いほうがいいんですけどぉ。

じゃ、次です。
o((=゜ェ゜=))o「自転車オバサン!」
スイマセン。
商品名がわからなかったので勝手に付けました。
自転車に乗っているオバサンが日焼け防止に付けてるヤツです。
でも、最近は若い方も付けてますね。

とにかく、これも優れものです。

何に使うか?

何だと思います~?

実は、虫刺され防止です!

夏のカブクワ捕りは蚊との戦い。
かと言って暑い最中に長袖も着ていられない・・・(>_<)

そんな時、これば便利です!
半袖があって言う間に長袖に早変わり!!

以前、蚊のいる場所で、子どもと私は蚊に刺されまくったが、
嫁は「コレをしていたお陰で全く蚊に刺されなかった」
と言うことから発見!

使い方は違いますが、中々の優れものです。

では、次。
次は道具です。

o((=゜ェ゜=))o「ノギスとピンセット!」
ノギスは、捕れたカブ・クワのサイズを測るのに使用。
ピンセットは、ウロや木の皮の間のクワガタを出すのに使用。
これは、使い方そのままですね。

次行きます!
o((=゜ェ゜=))o「大工道具バック!」
ベルトに通し腰につけるタイプの工具バック。
コレも100円なんて驚きだが、
使い勝手にさらに驚き!
工具の出し入れがスムーズで、
両手が開くので採取の際に便利。

中には虫除けスプレーやクワガタを入れるプラケースを収納。
(プラケースは、以前ワームに使っていた余ったケース)
私の使用品は、いずれも100均ではないが、
これらの製品も100均に置いてあります。


じゃ、最後に・・・
o((=゜ェ゜=))o「カブ・クワ捕獲グッズ!」
100均の工具バッグ2個に分割して小物を収納してます。
後、紹介していない内容グッズは、「自作掻き出し棒」と「懐中電灯」です。
ついでに、工具入れに通しているベルトも100均です(^O^)

コレをバイクのBoxに入れて、ポイントに着くと
「サッ」と装着。
移動時にはベルトを外してBoxへ収納。
簡単スピーディですねぇ~。

o((=゜ェ゜=))o「ぼくSigeえもん。次回もお楽しみにね!」


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: