自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年4月12日土曜日

BreakTime/ヘビとあそぶ

先日、河原で・・・
大きなシマヘビを見つけた。

「よ~し!いっちょ~、遊んでやるか~」

シマヘビは、私の姿を確認するや否や、
一目散に護岸を登り始めた。

しかし、護岸のコンクリートが滑るのか、
チョット進んでは「ズルっ」という様子。

これは、チャンスと掴みに掛かります。

懸命に逃げるシマヘビは、
護岸の隙間から生えている雑草へ首をツッコミました。

よっしゃ~!とったどー!

???
???
???
「動かんぞ?」
引っ張ってみても・・・
???
???
???
「やっぱり動かん!」

蛇の鱗って、コンクリートには、結構グリップ力があるようです。
全くびくともしません(>_<)

それどころか、この辺りに、ゴロゴロと丸い物が手に当たります。

メス? メス ナノダ!

どうやら卵のようでした。

「抱卵!!コレはいけない!」と思って、直ぐにヘビを離しました。
そのままシマヘビは、スルスルと護岸の隙間に入って行きました。

結局、ヘビと遊ぶことは出来ませんでした。
ざんねん!


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: