自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年3月15日土曜日

ヒキガエル産卵についての仮説★検証編5★

ここ最近、このネタばかりになってしまいまして、
カエルに興味のない方には大変申し訳ありませんが、
なんせ、この時期のメインイベントでありますので、
もう少しの間お付き合いをお願い致しますm(_ _)m

さて、これまでの検証を見て頂いて分かる通り、
昨日の3月14日から満月(大潮)に入っております。
前回の検証日は、3月12日でしたが、
それ以降は仕事の都合で検証に行けず、
かなりもどかしい思いを致しましたが、
本日、なんとか行くことが出来ました。

今日は、午後4時には仕事を終えて、
余裕を持って山に行くつもりでしたが、
ゴソゴソやっている間に午後5時20分。
慌てて(でもバイクなので安全には気をつけて)山へ向かうことに。
職場から山までは約20分。

ヤ、ヤバイ!! ヒガ クレル!

日が長くなったと言っても、お彼岸前。
既に太陽は西山に暮れようとしているのです。

山への到着は5時40分過ぎでした。
土曜日の道路って、何であんなに混むかな~?
タイムロスじゃありませんか!

そこからは、文字通り駆け足で!
ホント、走りましたよ。
山の中を、仕事用の大きなバックを肩にかけて・・・

走りに走ったつもりでしたが、
やっぱり若い頃のようにはいきませんね。
非常に疲れましたが、ようやくB地点へ到着。

しかし・・・

しかし・・・

しかし、期待ハズレでしたよ!!

まだ産んでいませんでした。

それどころか、前回確認の2匹のオスも見当たらない。
おそらく、堆積した落ち葉の中に潜っているのでしょうが、
悠長に観察している暇はない!

辺りも薄暗くなってきたので躊躇しましたが、
やはり、検証!!と、E地点にも行くことに。

そんで・・・

また・・・

走る!

ここもダメ!

まだ産んでいませんでした。

でも、今回の満月は4日間。
後、2日残されているのです。
次の検証は月曜日に行えそうです。
丁度、満月最終日です。

さて、春の日の暮れはとても早く、
最近、野猿も頻繁に出てきて「キーキー」威嚇されるので、
今日のところは、サッと見ただけで山を降りました。
滞在時間は一箇所3分ほどでしょうか。

果たしてヒキガエルの産卵は今後、如何に?

次回の報告を乞うご期待。



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: