自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2014年3月3日月曜日

ヒキガエル産卵についての仮説★検証編1★

先日、謎に包まれているヒキガエルの産卵についての
仮説を立てました。

その前に、月と潮の満ち引きについての補足ですが、
先日の記事では、月と潮の関係について、
ゴチャッとしている書き方をしてしまいましたので、
まずは、コチラから整理してみます。

①《月》は、27日で地球を一周する。

②新月と満月の時に、太陽・月・地球が一直線に並ぶ。
 この間の数日が大潮になり、月の引力を最大限に受ける。

③本年2月28日~3月2日までの大潮は、月齢29.2~0.8の新月になる。

④本年3月14日~17日の大潮は、月齢12.8~15.8の満月になる。

⑤昨年の大潮は、3月10日~13日で、月齢は27.8~1.3の新月。

 
⑥昨年は、10日に包接の報告を受け、14日に産卵を現場確認。

前回を読んでいただければ、仮説の概要が
お分かりいただけるかと思いますが、
今年は、「3月2日までの新月か、14日からの満月に産卵があるのでは?」
と言う仮説です。
つまり、産卵と《月》には密接な関係があると睨んで知るのです。

繰り返しになりますが、ヒキガエルの産卵については、
まだまだわからないことが多いのですが、
その内の一つが、「なぜ冬眠中に一斉に目が覚め産卵行動を起こすのか?」
と言うことなのです。
私も、現在ヒキガエルを飼育していますので、
観察していると、それらの、「分からないこと」の
ヒントを何かしら与えてくれます。

さて、前置きはこの辺りにして、
本日、この検証をするために、産卵場へ行ってきました。
産卵場は、標高300mほどの山頂付近で、谷筋を流れる川までは、
直線距離で約400m。
その山中。竹林の水たまりにて産卵が行われます。
陸上での生活が多い、ヒキガエルらしい産卵場所ですね。

本当は、土日の大潮に合わせて確認に行ければよかったのですが、
あいにく仕事のため、行けませんでした。
今日は、昼過ぎに仕事が終わったので行ってみました。

結果ですが、本日のところは産卵していませんでした。

次回の産卵予想日は、3月10日~13日。
この期間に産卵があれば、検証成功です。
ただし、現状ではあくまで仮説ですので、
それ以外の日にも産卵することは十分ありえますので、
これから、2週間ほどは注意深く観察をしていこうと思います。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: