自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年12月19日木曜日

突風?竜巻?深夜の出来事のその後

先日、「突風?竜巻?深夜の出来事(リンクはコチラ)」で
体験した竜巻状の音ですが、
あれから毎日、気になって気になって・・・(´Д` )
一体全体何なのでしょうね~?

と、いうわけで、
本日「京都地方気象台」に問い合わせてみました。

Sige    「もしもし、チョッとお伺いしたいのですがよろしいですか?」

職員さん 「はい、どうぞ」

S      「12月10日の午前3時頃、ゴーーーって、すごい音が1分ほど
       聞こえてたんですが、竜巻か、何かあったのでしょうか?」

職     「12月10日ですか、ちょっと待ってくださいね」

沈黙    「・・・・・・・」

職     「お住まいはどちらですか?」

S      「私は西京区ですが、京都駅近くに住んでいる同僚も
       同じような音を聞いています」

職     「ちょっとお待ちください」

沈黙    「・・・・・・・」

職     「調べましたが、午前3時半に風速8mの風が吹いていますね。
       その時だけ強い風が吹いたので強い感じがあったのかもしれませんね」

S      「いわゆる、突風ですか?」

職     「そうですね」

と。概ねこのような会話だったと思います。
風速8mというのが、どの程度かわからなかったので調べてみたのです。
weather-gpvさんのサイトによりますと・・・

風力 和名    英名        陸上               海上         ノット   風速
5疾風fresh breeze葉のある灌木がゆれはじめる。池や沼の水面に波頭がたつ。波の中位のもので、一層はっきりして長くなる。白波がたくさんあらわれる。(しぶきを生じることもある)17-218.0-10.7
こんな感じで、何だか大したことのない様子。
ちなみに、風力8のコメントは・・・
8疾強風gale小枝が折れる。風に向かっては歩けない。大波のやや小さいもので、長さが長くなる。波頭の端は砕けて水煙となりはじめる。泡は明瞭な筋を引いて風下に吹き流される。ほとんどのディンギー帆走不能。34-4017.2-20.7
を!これこそ突風にふさわしい!
でも、どう考えても、風速と風力は聞き間違わんよな~(>_<)
ちゃんと8mって言うてたし・・・

8m位の風なら、台風時の方がもっとキツイし、
しかも、“風の音”じゃないような、地鳴りのような、地震のような。
聞いたことがなかったような音と長さだったので、
「竜巻」と判断したのですが、竜巻は発生していない様子。
気象台に聞いてはみたものの、まだ腑に落ちない感じです。
それに、時間的に午前3時半より早かったような・・・

気象現象ではないのでしょうか?
しかし、自宅から直線距離にして10kmほど離れている
同僚も聞いている事から、かなり広範囲なものでしょう。
この事から気象現象と判断しましたが、
気象現象じゃなければ何なのでしょうか?

ますます、謎が深まるばかりです。
このブログをご覧の方で、何か情報がございましたら、
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: