自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年12月11日水曜日

突風?竜巻?深夜の出来事

今日の明け方(12月10日)の事でした。
午前1時半に床についてしばらく。
突然、「ゴ~~~~」と言う音で目が覚めました。
寝ぼけ気味で、初めは地震かと思いましたが、
その不気味な音は長く続いていました。
時計を見ると午前3時を少し回った時間。
「ゴ~~~~」と言う音は、時間にして1分以上は続いていたと思います。
寝ぼけながら、フト思いついたのが、
竜巻!!!でした。
早速今朝、各方面から調べてみましたが、
ネットでの検索でも掛からず、現時点でははっきりとしません。
ただ、思い当たるのは、やはり竜巻です。
ちなみに、嫁・子供とも「全然気づかへんかったわ~」と言っていました。

職場の仲間に聞いてみると、「アレ雷ちゃうの~?、なんや、
長い音やし、おかしいなぁとおもてたけど。」と、京都駅近くに住む50代の先輩が。
私は、「多分竜巻だろう」と説明しました。
現時点ではハッキリしないものの、自宅からずいぶん離れた
京都駅の近くでも聞こえていたのですから、
かなり大きな音(物体)であったことは間違いありません。

「竜巻」と言う言葉があるのですから、
古来から日本でも観測されていた「自然現象」なのでしょうが、
昨今、一昔前に比べて明らかに「竜巻」という言葉を聞くケースが多くなりました。
地球温暖化の影響なのでしょう。
私などは、「温暖化」といっても、特に体感することはありませんが、
私が体感しないような微細な温度変化でも、
地球はスグに反応してしまうのですね。

今回の一件は、初めて聞いた轟音に加え、
正体がわからない故の薄気味悪さを、少々残した出来事でした。

PS
新聞記事にもなっていないようですので、
被害はなかったようです。
なによりですね。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)
  Check!↓フッターにも季節情報があります

0 件のコメント: