自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年10月14日月曜日

20数年ぶりに・・・ウキウキ♥!?

今日、仕事中に「フッ」と思った。
「そうや!今日、ウキウキ♥しに行こうかなぁ~(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡」
幸い、今日は土曜日ながら、仕事は夕方まで。
しかし、“アレ”をするのは20数年ぶりなのですが、
なぜ、突然「ウキウキ♥」したくなったのでしょうか?

それは、先日の記事に関連しています・・・(コチラからどうぞ)
どうです。こりゃ~アレをヤリたくなるでしょ?

と、いうわけで、魚ウジャウジャの桂川へ行ってきました。
仕事中に、フッと急に思い立ったのは、
今秋のアオリ釣行予定が、台風で流れた為だと思いますが、
取り敢えず「釣りがしたい」心境だったのです(´Д` )

夕方4時に仕事を終え、急いで4時30分に帰宅。
そして、道具の用意です。
釣り具専用ロッカーの中をゴソゴソと探します。
しかし、しかし・・・
ありません。

ウキウキ(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡がないのです~。
いや、ウキウキではありませんでした。
浮きが、どこを探してもないのです。
針だけは、たくさんありました。
「たなご針」なんかは、今では「たなご」自体がいないのに・・・(>_<)
パッケージが時代を感じます。

しかし、浮きがありません。
海釣りの道具は、ある程度把握しているのですが。
ゴソゴソしていると、昔使用しただろう“仕掛け”が2組出てきました。
竿に合うかどうかわかりませんが、取り敢えずウキウキ♥いや、浮きを確保です。
スデに♪夕焼け小焼けで日が暮れて~♪
川までは、原付で3分くらいなのですが、浮き探しに手間取り、
川へ到着時間は4時40分。
この頃は、5時半には薄暗くなるので、あまり時間がありません(>_<)
さ~ウキウキ♥スルゾ~(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
来ました!一投目。カワムツ。
しかし、その後、数投素針を引いたので、
すこし、「ウキ下」を下げて、ハワセ気味にしてみます。
するとすぐにアタリが。
今度は、何だか引きが強くてよく走る!
ハワセが効いて、鯉が釣れました。
そして・・・
この間、何度か打ち返しますが、先に続いて釣れたのは、またもや鯉でした。
ホントによく釣れます。
この後・・・
 ウグイと・・・
カワムツを数匹追加して、
5時30分。ウキが見えなくなったので、納竿にします。
50分ほどの釣りでしたが、
カワムツ・・・4匹
コイ・・・・・・・2匹
ウグイ・・・・・1匹
   の合計7匹。
小一時間にしては、上出来な釣果です。
特に、小さいながらもコイが釣れたのは、
とても嬉しいです。
20年ほど前に、ワームで50cmをあげて以来のコイです。
ちなみに、同時に仕掛けた「もんどり」は、今日はダメでした
ザンネン ナノダ(´・_・`)

子供の頃、こんな風に「浮き釣り」に行った頃を思い出しました。
なぜなら今日行った場所は、当時、よく通っていた、
そのものズバリの場所なのです。
小学生の頃は、自宅から自転車で40分程掛かって行っていました。
なのに、こんなに近くになった今、
虫は捕りに来ますが、釣りは全然しませんでした。

ブラックバス・投げ釣り・磯・船・イカダチヌ・ヤエンなど、
一通りやりましたが、どうやら原点に戻ったようです。
今日、ウキ釣りの楽しさを思い出しました。
しばらくはハマりそうです。
ウキウキ(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。
    関連ブログもチェックできます(^O^)

0 件のコメント: