自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月22日日曜日

番外編:PCがDVDドライブを認識しないトラブルの対処

今日は、自然と全く関係ないのですが、
PCでブログを書いている方も多いと思いますので、
私が、今回経験したトラブルと対処法について
記事にまとめて見たいと思います。
==============================
昨日、職場に方に「楳図かずお恐怖劇場」のDVDをお借りしました。
楳図かずお先生の作品は、漫画ではほとんど読んだのですが、
映像は見たことがなかったので楽しみです。

しかし!

マイコンピュータがDVDを認識してないではないですか!

いつ頃からでしょうね~?
CD/DVDは、ほとんど使わないのでわかりませんが、
極々、最近だと思います。
デバイスマネージャを覗くと、DVDドライブに「!」マークが・・・
再起動させた時にはガチャガチャと動いているので、
どうやら、ソフトの問題のようです。

こういう時は、グーグル先生の出番です。

早速、検索したところ、
「何かのソフト同士が干渉あってCD/DVDに影響を
与えている」と言うことがわかりました。
しかし、そのソフトは、何か分かりません。

多分、嫁のiPhoneを修理に出すとき、バックアップを取るのに
iTunesをインストールしたのが原因?じゃないかと
睨んでいます(>_<)が、正解はわかりません。
_________________________

さて、対処法ですが、
Microsoft のサポートページには、2通りの対処方が載っていました。
《サポートページがあること自体、Windowsのバグじゃないのか?ヽ(`Д´)ノ》

①Fix Itを使う

Fix Itという、リペア専門のソフトのようです。

スパナを持ったエンジニア風のイラストが心強さを感じさせます。
「たのもしそ~~~」
早速、EXEを実行します。
手順に沿って進めていきますが、何度かやっても
結果を得ることができません。

「なんだかな~。見かけ倒しかよ~」
よく見れば、エンジニアの男性も、
スパナに向かって拝んでいるような感じに見えてきました。

結局、神だのみ ならぬスパナだのみのFix Itはほっておき、
次の方法を試してみました。

②レジストリをいじる
レジストリは、嫌いです。
似たような文字列がいっぱい出てくるし、
少しでも間違えば、起動しないような事態も発生するし、
あまり触りたくないのですが、この状態を打破せねばなりません。
仕方なく、手順に沿って行います。

【以下は、Microsoftサポートページより抜粋です】
____________________________________
重要 このセクション、方法、またはタスクには、レジストリの変更方法が記載されています。レジストリを誤って変更すると、深刻な問題が発生することがあります。レジストリを変更する際には十分に注意してください。万一に備えて、編集の前にレジストリをバックアップしてください。問題が発生した場合でも、レジストリを復元できます。レジストリのバックアップ方法および復元方法の詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
322756 Windows でレジストリをバックアップおよび復元する方法

この問題の原因は、破損した 2 つの Windows レジストリ エントリです。問題を解決するには、レジストリ エディターを使用して、破損したレジストリ エントリを削除する必要があります。この方法を使用するには、Windows に管理者としてログオンしている必要があります。管理者としてログオンしているかどうかを確認する方法については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。

Windows 7

Windows 7 を搭載しているコンピューター上でこの問題を解決するには、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング ツールを使用します。Windows 7 でこのトラブルシューティング ツールを開く方法の詳細情報については、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。

Windows Vista

  1. [スタート] ボタン
    [スタート] ボタン
    をクリックし、[すべてのプログラム] をクリックします。
  2. [アクセサリ] をクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  3. regedit」と入力し、[OK] をクリックします。
    ユーザー アクセス制御の許可
    管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合はパスワードを入力して [OK] をクリックし、確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合は [続行] をクリックします。
  4. ナビゲーション ウィンドウで、次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
  5. 右側のウィンドウで [UpperFilters] をクリックします。

    注: UpperFilters.bak レジストリ エントリも表示される場合があります。そのエントリを削除する必要はありません。[UpperFilters] のみをクリックします。UpperFilters レジストリ エントリが表示されていない場合、LowerFilters レジストリ エントリの削除が必要な場合があります。このためには、手順 8. に進みます。
  6. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
  7. 削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。
  8. 右側のウィンドウで [LowerFilters] をクリックします。

    注: LowerFilters レジストリ エントリが表示されていない場合は、この資料に記載されている方法では、発生している問題を解決できません。マイクロソフト Web サイトでさらに解決方法やヘルプを探す方法の詳細については、「次の手順」を参照してください。
  9. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
  10. 削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。
  11. レジストリ エディターを終了します。
  12. コンピューターを再起動します。
問題が解決されたかどうかの確認」セクションに進んでください。

Windows XP

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  2. [名前] ボックスに「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。
  3. ナビゲーション ウィンドウで、次のレジストリ サブキーを見つけてクリックします。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
  4. 右側のウィンドウで [UpperFilters] をクリックします。

    注: UpperFilters.bak レジストリ エントリも表示される場合があります。そのエントリを削除する必要はありません。[UpperFilters] のみをクリックします。UpperFilters レジストリ エントリが表示されていない場合、LowerFilters レジストリ エントリの削除が必要な場合があります。このためには、手順 7. に進みます。
  5. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
  6. 削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。
  7. 右側のウィンドウで [LowerFilters] をクリックします。

    注: LowerFilters レジストリ エントリが表示されていない場合は、この資料に記載されている方法では、発生している問題を解決できません。マイクロソフト Web サイトでさらに解決方法やヘルプを探す方法の詳細については、「次の手順」を参照してください。
  8. [編集] メニューの [削除] をクリックします。
  9. 削除するかどうかを確認するメッセージが表示されたら、[はい] をクリックします。
  10. レジストリ エディターを終了します。
  11. コンピューターを再起動します。
____________________________________
レジストリをいじり、再起動すると・・・
なおりました。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: