自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年9月17日火曜日

台風18号速報・写真で見る嵐山の浸水と桂川:第2部

第2部では、桂大橋から上流の嵐山周辺までの写真です。

上野橋
ここの傍に、私の実家がある。
ここも避難指示が出た。

右京区梅津
この近辺は土地が低いので、冠水している。

車も水没

松尾橋上流から、嵐山を望む



嵐山左岸。
ここより先は冠水のため通行止め。
住宅や商店にも深刻な浸水被害が出た。

中之島公園は水没。
テレビニュースで、甚大な被害を知る。

Google Mapより
平常時の上写真地点


不思議な光景だ。
桂川が氾濫し、道路と川との境がなくなると、
コオロギやゴミ虫が電信柱に集まっている。
道路より少しでも高いところに集まるのは、
昆虫の持つ本能なのかもしれない。

しかし、冠水部分には、
無数のコオロギの死骸が
浮いていたことも付け加えておく。

わずかに残った葛の葉に集まるバッタ類。

虫以外にも、蛇やトカゲなども
ほとんどが流されたに違いない。
この事は今後大きく生態系を
変えことになるかもしれない。

特に産卵を終えたキリギリスなどは、
その卵も根こそぎ流されていることだろう。


再び、松尾へ。
大鳥居は、松尾大社。


梅津周辺の冠水及び浸水は、かなり深刻な結果となった。


立ち往生したトラックを押して動かす。
冠水で道路が寸断され、遠回りして帰宅することに。

関連記事:
緊急事態!台風18号です!大雨です!
◎台風18号速報・写真で見る嵐山の浸水と桂川:第1部



    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

4 件のコメント:

魚菜 さんのコメント...

第2部がすごいですね。

松尾大社やらすごいです。
異様な光景・・

さびたん(嵯峨美術短期大学)の綺麗なお姉さんを思い出します(笑)。



SIGE さんのコメント...

第1部に張った、第2部へのリンク切れを
KOHさんに教えていただきました。
うっかりで張っていなかったようです(>_<)

所で、魚菜さん、
美短の女性と、過去にいいことでもありましたか?
私は、近くですが、いいことどころか、
見かけたこともあまりありません。
なぜ見かけないのか不思議ですが、どうやら、美短生は、桂川の土手を歩かないようですwww

魚菜 さんのコメント...

はるか学生時代に
上桂在住の同窓生が、酒に酔うといつもサビタンの美人短大生の話をしていたので
私の中では、
桂=嵯峨美術短期大学の綺麗なお姉さん
という関係が成り立っています。。

その同窓生が京都土産は
阿じゃり餅と林万昌堂の甘栗に限ると言うので
私の中では、
京都の美味いモノ=阿じゃり餅・林万昌堂の甘栗
という関係が成り立っています
(笑)

SIGE さんのコメント...

中々お目が高いご学友ですね。
…お菓子も、女性もwww