自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年7月25日木曜日

新コーナースタート・今週のトピックス7月18~23日

自然に関する行動や、飼育状況などで
「記事にするまでもないけど、記録しておきたい」と
いうことが多々あります。

と、言うことで・・・
今回より、今週のトピックスとして、1週間にあった出来事を
カンタンにまとめ、記録しておきたいと思います(^O^)
まぁ言えば、私の備忘録みたいなものなのですが、
何かしら、「皆さんのお役に立てればいいな~」と(*゚▽゚*)

一週間が、木曜~水曜になっているのは、
私の休みが木曜日なので。
・・・かなり、個人的な理由です。

では、今週あったことから行ってみましょう!!


★18日 午前10時半頃「ミヤマクワガタ」2ペア捕獲後、1ペア放虫。
 今年は、初確認・初捕獲です。夏の甲虫も始動開始ですね~。
 他は、コクワ1匹・スジクワ多数確認も捕獲せず放置

★18日 西京区周辺のポイント開拓。いくつかの、
 めぼしい甲虫スポットを確認できた。
 特に、O神社のクヌギはブンブン達で、凄いことになっていた。きっと夜になれば・・・(^O^)

★19日 松虫の孵化が、今だに確認される。最初の孵化が確認されてから、約1ヶ月半。
 ぼぼ同時期に産卵されているのに、この開きは一体? 孵化期間がかなり長い事がわかる。

★19日 SAT(自然とあそぶトラスト)活動の「モリアオガエル」が、カエルに変態。
 今日現在まで、順調に変態。次回休日に、第一回の放生予定。

★19日 仕事帰りに桂川にて、カエルとキりギリス類用の餌バッタを捕獲。
 その後、近所の山近くの街灯を見回り。飛来甲虫なし。
  
★20日 鳴く虫用補助食の「にぼし」(コオロギや、キリギリスなど
 肉食傾向が強い鳴く虫に与える)とカブトムシマットを購入。
 
★21日 自宅にて飼育の「キリギリス」の産卵を初確認。
 昨年より10日ほど早い産卵となる。この結果、「難しい」とされる
 キリギリスの累代繁殖法がほぼ確立したと思われる。
 来春に幼虫が孵れば、答えが出る。

★21日 飼育ヒキガエルの「アクティ」脱皮。モリアオガエル飼育槽の水換え。

★22日 朝・鳳仙花(子供の夏期休暇観察用)が咲く。

★22日 仕事帰りに桂川にて、カエルとキりギリス類用の餌バッタを捕獲。
 葛の葉を収穫後、近所の山近くの街灯を見回り。飛来甲虫なし。
 今年は、何度か街灯見回りを行っているが、未だ捕獲なし。

★23日 夕方に仕事が終わったので、大原野周辺へ行ってきた。
 大原野神社や周辺の用水路には、トノサマガエルが多く見られた。
 オタマジャクシからの変態の時期で、尾のついたものも・・・
 準絶滅危惧種のトノサマガエルも、大原野には多いようだ。
 近くの溜池には、蓮が大きな花をつけていた。
 
★24日 仕事終了後のPM10時頃、仕事仲間と3名で滋賀県境の山へ。
 約1時間の採集で、コクワ♂1匹・ミヤマ♂2匹(1匹は7cm級)♀1匹という、貧果だったが、
 私にとっては最大の成果が!それが、人生初の「コロギス」捕獲!
 同行者は、ミヤマに興奮。
 私はコロギスに大興奮!!!
 甲虫は貧果だったが、私は大満足の採取行だった。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: