自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年6月28日金曜日

カゲロウ・カワゲラ

記事にしようと思っていたのに、記事にしないまま
ほったらかしになったものがたくさんあるのですが、
タマに思い出して「あぁ、そういえば・・・」とは思うものの、
時期があまりにも外れていたりして、改めて記事にしにくい
ものも多いのです(´△`)

今日のテーマも、少々時期が遅い感もありますが・・・
カゲロウ・カワゲラと言った「水生幼虫」の仲間です。


カワゲラの仲間。
発生時期は5月のはじめ~初夏
小型のもので、発生時期は比較的長い上に、
成虫になっても、カゲロウのようにスグに死ぬことはありません。
よく似たものに、疳の虫の民間薬として有名な、
孫太郎虫の成虫「ヘビトンボ」がいますが、全くの別種です。
、幼虫は「ざざむし」と言って、孫太郎虫同様食べる地方もあります。


こちらは、カゲロウ。
発生時期は、種類によって様々で、
3月下旬~5月一杯くらいまで見られます。

カゲロウの特徴は、なんといっても、
成虫の命の短さでしょう。

水中で、生命の殆どを過ごし、
成虫になって1日しか生きていられません。
つまり、成虫は餌をとることなく、
繁殖行動のみ行うことになります。

ある日の夕方。
一斉に羽化し、空に舞う姿は何とも圧巻です。


    よろしければ、お一つクリックお願いします・・・( ´ ω ` )
            
    押していただくと、ランキングに反映されるのです。

0 件のコメント: