自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年3月13日水曜日

そろそろカエルの冬眠明けの時期が・・・

カジカガエル
3月に入り、急に暖かくなった今日この頃・・・
そろそろ、カエル達も、長い冬眠から覚める時期が近づいてきたのだ。
そこで、今回は冬眠明け前の対応を特集しま~す(*゚▽゚*)



さて、昼間の気温が16~18度を超えるようになってきたら、カエル達もソワソワするのか、冬眠床のミズゴケから出てくることも多くなる。

デモ マダ コノジキハ トウミンアケ デハ ナイノダ(>_<)
モリアオガエル
私たちで言うところの「レム睡眠=体は寝ているが、脳が起きかけてる状態」のようなものかな?
繁殖期ではないのに、たまに鳴き声が聞こえることがある。
ただし、カジカにしても、モリアオにしても、鳴き声は不明瞭で単発なのだ。


でも、この時期は前途したとおり「レム睡眠状態」。すぐに冬眠床に潜るので、冬眠床は撤収しないように注意してください。m(_ _)m


アマガエル




この時期は、当然餌も摂りません。
なので、これまで通り、3~4日ゴトに霧吹きで水分補給してやれば大丈夫です。          (・∀・)オッケー!

次回は、冬眠明けの対応について紹介します。(^.^/)))


       よろしければクリックを・・・( ´ ω ` )
            
        どうも。どうもです。



《Links→昆虫ランキング カエルランキング 野生生物ランキング

0 件のコメント: