自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年3月25日月曜日

プチつくしがり


仕事の帰り。
桂川沿いをバイクで走っていると、
河原の原っぱに立派な雪柳の花が咲き乱れていた。

「キレー!満開やんか~(*゚▽゚*)」と
思わず、バイクを止め河原へ。

雪柳の花に向かって歩いていると、
何やら、マッチの先のようなものが・・・

「あっ!そういえば、土筆の季節やな~」と
急遽つくし取りを開始。
あっちにも、こっちにも!
あるわあるわで、雪柳の存在はそっちのけでつくし取りに夢中になってしまったのだ(´∀`)


以前、先斗町で勤めていた時には、八百屋さんから仕入れていた土筆。
吸い物のあしらいとして使うのですが、毎朝届く土筆は、
それはそれは綺麗に、木箱に並べられていたのだ。
ただし、値段もそれ相応でしたが・・・

土筆は、3月の下旬から河原の土手などに生え始めます。
伸びるスピードが早くて、筍並み。
ほっといたら、すぐに成長して、ほうけて枯れてしまいます。
でも、その脇から、また新しい土筆がニョキニョキと生えているので、
一箇所場所を見つけたらシーズン中は、たくさん取れるのです(((o(*゚▽゚*)o)))

デハ チョウリ ホウ ナノダ
★下処理★
1、ハカマを取る
2、ほうけている物は頭も取る
3、よく洗う
4、熱湯でテキトウに茹でる
5、冷水に取り、さらす

★料理★
◎お浸し
◎胡麻和え
◎佃煮
◎吸い物あしらい
◎卵とじ
などです。

       よろしければクリックを・・・( ´ ω ` )
            
         どうも。どうもです。


《Links→昆虫ランキング カエルランキング 野生生物ランキング

0 件のコメント: