自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2013年1月5日土曜日

年末年始・カエル/カナヘビ/トカゲ冬眠状況

★年末の状況

北陸や東北では寒波の影響で大雪だったらしいが、
ここ、京都では比較的暖かい年末だった。


昼の気温が12-14度くらいで、
夜もそんなに気温が下がらず、
ご覧のように、カジカ、イモリはミズゴケから這い出し
鈍くはあるが活動をしている。


モリアオのオス・メスは、仲良くミズゴケの中でじーっとしていた。
カジカに比べ、鈍感なのか、はたまた寒さに弱いのか、
比較しても、カジカの方が寒さに強いようだ。

左メス・右オス
「ぷっくり」と体を膨らませ
かなり カワ(・∀・)イイ!!


★カナヘビ・・・1匹はマメクワガタが掘ったクヌギの筒*の中で、
               もう1匹は落ち葉にくるまり熟睡中。
               *先日のブログ「マメクワガタの置き土産」参照

★ニホントカゲ・・・土の中で熟睡中。


★年始の状況

元旦こそ、寒さマシだったものの、
1月2日より気温がグッと下がり温度計も0度を指している。

★カエル・イモリ達もこの寒さで、全てミズゴケ内に入っている。
もう、春まで出てきたらあかんで~( ´ ▽ ` )

★ニホントカゲ・カナヘビは変わらず熟睡中。

アト 3カゲツ ガンバレ!!!\(*⌒0⌒)♪


ブログランキング参加中なのです!
どちらで良いので、クリックお願いします(>人<;)
にほんブログ村 アウトドアブログへ

アニメ-ション矢印アイコンこれを励みに頑張ります!!(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!

0 件のコメント: