自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年12月4日火曜日

苔寺から桂坂へ・唐ト越お試しコース

11月27日。
先週に引き続き、苔寺出発のトレイルコースへ。
今日は、先週の反省を踏まえ
登山口まで歩いてゆくことに。
自宅から登山口までは15分ほどなのだ(^_^)

 一年中鈴虫が鳴き続けるという「鈴虫寺」は縁結びの寺としても知られている。


鈴虫寺から更に山奥へ。
西芳寺川沿いをあがってゆくと苔寺から、唐ト越えを通り
桂坂へ抜けるトレッキングコース入口に着く。

基本コース
距離
所要時間
苔寺登山口~唐ト越を経由して~桂坂
3.2km
1時間30






 登山口から、山へ入るには階段を伝い、飛び石を渡らねばならないのだが、昨日の雨のために水量が増え、飛び石が水没しているではないか!

(これでもいつもより水量が多い
 ほうなのだ)

対岸の階段を上り、山へ入る。
いよいよ、トレッキングの始まりだ。


登りり始めてすぐに、
ナント! タクサンノ スズメバチガ ランブ シテイル デハ ナイカ
道のすぐそばの川沿いに巣があるようだ。
少々躊躇したが、思い切って進むことにした。

スズメバチは、少々の気配でも察知し、巣から大量に出て威嚇行動に出る。
このようなときには、姿勢を低くして速やかに通り過ぎること。

しばらくすると、西山らしい竹藪風景になる。「タケノコ採取禁止」などと張り紙があり、きちっと管理されているようだが、この山奥のこと。どこかに車が通るような道があるのか?


 大きな分岐
丁塚
 ココから唐ト越えに合流する。


丁塚からすぐ。
この人工物は?
やはり、近くに車道があるはずだ!


新興住宅地の桂坂。
かつては、山中であっただろう土地ならではの風景。



ココから唐ト越えは亀岡馬掘まで続くが、本日はお試しコースのため、これにて下山。
桂坂野鳥遊園へ。



  ココまでの移動距離。
看板より距離数が少ないのは、いくつか下山道があるから。今回は、一番最初の下山口から降りた。







桂坂野鳥園は、定休日。
残念(>_<)

帰りは、9号線までるつもりで歩いていると、
ゥを!
渡りに船。
ナント、東海自然遊歩道が。
しかも、家の近くまで行けるぞ~(^_^)



 助かったのだ・・・




 しばらく歩いて、あっ!!
と気づいた。














(行き道の人工物)→











もしかしたら・・




どうやら、ココから車が上がっていたらしい。
どうりでなぁ~。







東海遊歩道から出た。
一瞬どこへ出たのかわからなかったが、しばらく歩くと・・・
見覚えのある風景が。

西京へ越して13年。
まだまだ知らんところがあるんやな~。


当日、実際のコース
Date
当日コース
所要時間
平成241127
火曜日
自宅~苔寺登山口~丁塚~唐ト越~桂坂野鳥遊園下山
~桂坂町内~東海自然遊歩道~山田~自宅
3時間30
(昼食・休憩含む)









ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: