自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年12月1日土曜日

長生きのカンタンが・・・


先日、このブログで紹介した長生きのカンタン(11月16日日の投稿参照)。8月に地元桂川で採取したものだ。一般に寿命が2週間ほどしかないといわれているカンタンが、ナント!我が家ではチョ~長生きだったのだ・・・
再度繰り返すが、
ナガイキダッタノダ・・・
以下は、当日の光景を再現しました。
注*かぎカッコは、すべて独り言です。
でも、実際は声に出していないので、正確には「独り思い」です。
11月28日の朝。
出勤前の日課の霧吹きをしているときに衝撃が走った。
カンタンの飼育ケースを開け、中を確認する。
最近は老化が進み、ケース下部にいることが多いのだが、
この日は珍しく大好きな葛の葉につかまっている。
「へ~、今日は元気やな~」
と霧吹きをかけた途端。

ポトリッ。

「え?ポトリ?」
「えっ!もしかして!?」
「ええっ!なんで動かへんの!?」
「えええっ!もしかして死んどんのかい!?」
「ええええー!やっぱり死んでるやんか~(*_*)」

最期間近の画像
体色も黄色くなり、後ろ足が取れ、
吸盤も効かないのか、ほとんど下にいることが多かった。


8月末から、11月末まで3か月。
よく長生きしたものだ。
自然下で、自然のまま寿命を迎えるのが本当の自然なのだが、
飼育している間、本当に愛情を注げ大切に育てられたと自負しています。

ありがとう。カンタン。
そして、さようなら。


ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございす!!(*^_^*)





やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


0 件のコメント: