自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年10月31日水曜日

10月30日 若狭高浜釣行記

今日は、3時半に退社。
すぐに着替えをすまし、湖西道路へ(^-^)

道端には、ススキがこうべを垂れている。
もう晩秋。
9月に開幕した「アオリイカ釣り」もあと少しだ。


アオリイカは1年周期。
春に産卵された卵がかえり、
釣りごろになるのが、この秋シーズン。

10月も後半になると、型も良くなり、
時に、驚くほどの大型も釣れることがある。

しかし、12月に入り水温が下がると
沖の深場に移動してしまう。

そこで冬を越し、
春には産卵のため、浅瀬の藻場へ接岸する。

このころには、サイズも大型になり、
1kgオーバーのものが釣れるが、
当然の如く、数は上がらない。


ソウイウ イミ デハ アキハ チャンス ナノダガ・・・


この日は、疲れていたのか、
途中で眠たくなり、車を止め30分ほど仮眠。

日が短くなり5時には真っ暗になるこの時期は
どうせ、釣り場に着く頃には暗いので、無理して進むこともないノダ(-_-)zzz


釣り場には7時前に到着。
 この日は満月=大潮。
潮としては最高だ(^-^)

釣る気満々!

いつもより、かなり明るいぞ~



1時間経過・・・音沙汰なし
2時間経過・・・音沙汰なし
3時間経過・・・音沙汰なし
4時間経過・・・車にて就寝。


いったい、なんなんだ~!?(*_*)






ちなみに、鳴く虫も終わり。
わずかに、ヒロバネカンタン2匹とオナガササキリ♀3匹を
確認したにすぎなかった(+o+)







餌木は3号
アオリーQのピンク系






ゆっくり寝るつもりだったが、かなり寒く
途中何度も目が覚めるが、
朝はゆっくり6時に起床。



すぐに、今回唯一の1杯が・・・
胴長17cm
まずまずの型だ。


ただ・・・
繰り返すが、唯一の1杯では少々寂しい(*_*)








今回初紹介!!
折りたたみ自転車。

長い波止場の移動に便利なので
(西宮ケーソンなんか先端まで1kmくらいあるもんね~)
どこへ行くにもクルマに積んで行く。


「いいーなー(゜o゜)」とか・・・
「賢い!!!(^◇^)」とか・・・
「すごいですね~(●^o^●)」とか・・・
「ほしい~(@_@)」とか・・・
「買おーかなー(*^^)v」とか・・・

よく声をかけられる。


波止場では、ケッコウ注目の的なのだ!!!




その後、9時前まで粘るものの、
この1杯どまり。

諦めて、
かねてからの念願である
サヨリを釣りに
小浜新港へ。



秋は、アオリイカ釣りで時間を使うため
なかなかサヨリ釣りに行く時間がないのだ。

サヨリを写したつもりだが・・・
写っているのか?





20cm弱の小型サヨリ。
すぐにアタリはあるが、
針に乗せるにはかなり難しい。


サヨリは、オキアミより
アミエビのほうが好み。



午後から急激に天候が変わる。
それまで、カンカン照りでTシャツでも暑かったが(もう11月なのだが(;一_一))


急に寒くなり、風も強くなり
雨がパラパラ。

2時頃、急いで
片付け帰宅。





そう言う訳で、
今回の釣行は、
少々物足りない釣行だったのだ(*_*)









ブログランキング参加中!
よろしければ、クリックお願いします<m(__)m>
アニメ-ション矢印アイコン応援ありがとうございます!!(*^_^*)










やっぱり自然はオモシロイ
 この自然を守るため、
ごみは必ず持ち帰ろう!






0 件のコメント: