自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年9月5日水曜日

オオゴキブリ (山ゴキブリ・くちきゴキブリ)


カブトムシやクワガタを捕りに行くと
タマに遭遇する。






大きい体でも、かなり動きが早い。


だから、今まであまりじっくり見る機会がなかったのだが…
コイツガ ナニモノ ナノカハ ヨク シッテイル



先日
偶然、山の山頂付近で金属製の側溝に落ちているのを発見。

引っかかりがないのか、ツルツル ツルツル 滑っている。
何度も這い上がろうとして、 ツルツル ツルツル 。
ちょっと休んで、ツルツル ツルツル。

その正体は・・・  (・・?
興味のある方、拡大どうぞ(写真をクリック)!! ↑

オオゴキブリ

体長5cm程
山や森の朽木や、木の空洞に住む。
大きなゴキブリ。

別名
山に住むことから、山ゴキブリ(ヤマゴキブリ)
住処から、くちきゴキブリとも言われる。

家庭用のゴキブリと違い、朽木を食べているため、
衛生的には全く問題がなく、ペットとして飼育している愛好家の方々もいる。
羽はあるのだが、擦り切れたのか、
仲間にかじられるのか、ほとんどの個体が半分ほどになり、、
この個体も体半分は丸見えだ。


でも、コンナン家にいたら・・・・



マジ、ヤバイし~~


でも、よく見ると、かわいかったりする。



シャシン ダケナラ ((+_+))

H26.8追記
他にも色々山ゴキブリの記事を掲載しております。
ブログ内検索で検索していただくか、
コチラをクリックして下さい(^O^)
(ヤマゴキブリ・クチキゴキブリ・オオゴキブリでも検索できます)


       よろしければクリックを・・・( ´ ω ` )
            
        どうも。どうもです。



*動画追加しました!!!
2012年10月にTV「探偵ナイトスクープ」で、
「山ゴキブリを飼いたい」という依頼がありました。
そこで、放映記念に、動画を追加しました。
宜しければご覧ください。
コチラからどうぞ~↓
       
おなじみ円広志さんのテーマに乗せて(*´ω`*)

0 件のコメント: