自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年9月15日土曜日

若狭高浜釣行記  1釣果編


9月11~12日
今秋初のアオリイカ釣りへ。

場所はホームグラウンドの福井県・高浜。

ここへは毎年、春の親イカ&秋の新子を釣りにくる。
内外海(うちとみと読む)の宇久や犬熊より遠いが、

ずーっと通っているので、気心が知れているのだ。



携帯写真なので、画像が悪い。スマソ


昼過ぎに家を出て、4時半ごろ到着。




イワシカラーの2.5号を選択し
しばらくキャスト。



しかし音沙汰なし・・・


そうこうしているうちに、空には怪しい黒雲が・・・





アット イウマニ オオアメダ((+_+))

一時舟屋に避難する

幸い通り雨で、30分程するとすっかり上がった。

上がると同時に、薄暗くなってきたので、
夕食のコンビニ弁当を食べることに。




最近はホンマに日が落ちるのが早よなったなぁ。

が!  さ  む  い




雨降って気温が下がったようだ。





すっかり暗くなったが、
一度ヒキがあったきり(針には乗らなかったが・・・)
やはり、全く音沙汰なし。


シオガ ワルイノカ ウデガ ナイノカ?



全く釣れないので、海を眺めていると、
何やら魚の群れが!?

どうやら、アジらしい。




ヘッドランプのLEDに集まってきたのか??
だとしたら、すごい威力やね~   LED。







でも真相はわからない・・・・。





餌木は、完全にイカに振られたので、
車に戻りサビキをセット。




餌木は釣れないときはとことん釣れないので
常に、アミエビとサシアミはクーラーボックスに忍ばせてあるのだ。



予想通り。アジだった。

ここからは、急遽アジ釣りに変更。



しかし、トリックさびきはよく釣れるな~



一度使ったら、従来のさびきには戻れないね~


12時ごろまで釣り、100匹ほどキープ。




ヤレヤレ ナントカ オミヤゲハ デキタゾ




疲れたので車に戻り寝に行こうと、歩いていると、
何やら聞き覚えのある音が・・・・





このつづきは 若狭高浜釣行記  ②虫取り編へ






朝はゆっくり、7時起き。

9時ごろに執念で釣った1杯。



でも、家族4人。
最低でも4杯は釣らなアカンのにな((+_+))





防波堤によく捨ててあるのが

タバコ
コンビニ弁当容器
ペットボトル


ホンマに最近ひどい!!

釣り座近くの物は拾ってはいるが、到底追いつかない始末。



一部の釣り人のマナー違反で、
みんなが悪者になってしまう。


こんなことしてたら、いい加減締め出しくらうぞ!!










やっぱり自然はオモシロイ
 この自然を守るため、
ごみは必ず持ち帰ろう!





0 件のコメント: