自 己 紹 介

自分の写真
京都市在中。自宅近くの嵐山周辺の西山や、桂川がホームグラウンドです。 現在飼育中の、数種のカエル・トカゲ・ 昆虫・鳴く虫の飼育記や、植物・ 野生生物を中心とした自然観察記、 釣り・山登りのレポートを記事にして いる、自然をこよなく愛す40代です(*^_^*)

2012年8月12日日曜日

秋の気配




夜は、鳴く虫も動きがおとなしいので、
ホームグラウンドの近くの川原へよく捕まえに行く。




 クサボウボウ。だけど、虫影はオオシ。。。





昼間なら、警戒心バリバリのキリギリスも、
まったく逃げる気配ナシ・・・
意図もかんたんに捕獲できるのだ(*^^)v





クダマキモドキの終齢幼虫。
あと、一皮剥ければ成虫だ。





例の「び~~~~~~~」声で
一心不乱に鳴くカヤキリ。

体が大きい分、
くさきりの「び~~~~~~」より
近所迷惑だ((+_+))






シカモ、コノオオオアゴ。

草食系キリギリスなのだが、
かまれると、キリギリスより
倍はイタイ。

おそらくバッタ科の中では最強!!!



でも、夜はおとなしい。





8月も半ば。
まだまだ、暑いけど、
虫の世界では、早くも秋到来。

先日、コオロギの鳴き声を確認したが。

今日は、松虫の鳴き声も確認。

しかも、鳴き声頼りに、松虫の姿まで確認したが、
残念ながら、寸でのところで取りにがす大失態。




以前は、素手で捕まえていて、
捕獲率が悪かったコオロギも、
今年は、自作コオロギ捕獲器。

その名も「ころげったー」

(転げたではない・・・コオロギをゲットで、ころげったー)

にて、採取。

格段に採取効率が良くなった。

上は1回目の成果。

下は本日の成果  










 オソルベシ、ころげったー。(゜o゜)



やっぱり自然はオモシロイ

 この自然を守るため、

ごみは必ず持ち帰ろう!


1 件のコメント:

齋藤俊樹 さんのコメント...

「ころげったー」の写真Up希望です。コオロギを効率良く採る方法中々うまくいかないです。罠も効率悪いですし。結局手で捕まえていますが、、、。